SSブログ

5/4 ワンドロ [ちょっぴり小話]

(擬人化注意)

ツイッターの企画 「#ギリヴ深夜のお絵かき60分一本勝負」
1時間で指定されたお題の絵を描く楽しい企画
イラスト限定の企画ですが、文章でひっそり参加させていただきました

お題は「みどり」

陽気なPトビネと、無人島を渡り歩く移動サーカスの仲間たち
GWよりも少しだけ前の賑やかな会話

  
  
* * *
 

「じゃーんっ!違いはどこかなー?」
5月の心地良い風に花びらが舞い、青空にチューリップが咲き乱れる無人島。
GW公演の開催場所を決めた移動サーカス「夕闇カーニバル」の大テントの前で、トビネのペロキャンは仲間におどけて両手を広げてみせた。
ペロキャンは夕闇カーニバルのジャグラーだ。毎回メンバーを変えるこのサーカスでは特に古株ではないけれど、最近の公演には欠かさず顔を出しているメインメンバーの1人だ。
今日も大きな耳、ふさふさの尻尾は変わらない。羽織っているのは去年も着ていたお気に入りのショートジャケット。ジャグリング中に汗で手を滑らせないためのリストバンドに、左右不揃いの長靴下もいつも通り。
トレードマークだったオレンジの三つ編みは随分前に切ってしまって、ボーイッシュなショートカットが見覚えのある赤いフェルトハットによく似合っている。若い女性というよりも、イタズラ少年みたいな笑顔も相変わらずだ。
仲間たちは首を傾げたりしながら違いを探す。いつもの彼女と、他に違う所と言えば。
「あーっ!」
最初に叫んだのは、ピンクの帽子のフレジエだ。
「目!」
「目?」
なんだなんだと顔が集まり、つばのついた帽子の下を覗き込む。陽光が入ってきらめく目を確認して、発見の喜びと驚きと、混ぜ合わさった声が揃った。
「みどりだ!!」
「じゃっじゃーん!その通ーり!ミドリメトビネのペロ様のおでましだよー!」
ペロキャンはぴょいっと背筋を伸ばして手を揃え、G.L.Lの名ホテルマン、ジェイドグリーンの動きを真似てお辞儀する。
「いいなー!レアカラー!」
「この時期に種類変えって、カード?凄いわね」
「オレンジにグリーンって、いいじゃん」
「どーもっ!元気なニンジンカラーだよん」
口々にかけられるコメントにちょっと照れながら、ペロは軽くステップを踏み、帽子に回転をかけてぽうんと頭上に放り投げる。
「ペロの姉ちゃん、すっげー似合ってる!」
「可愛いのです!素敵です!」
「ありがとーロズっち、ロリぴょん。お姉さん照れちゃうよー君たちはいい子だねー」
勢い込んで言うロズビラバンのツンツン頭とロリーのさらさら頭を少し高い位置からナデナデする。
騒ぎを聞きつけて、アウフ・ラウフも自分の白いテントから歩いてきた。
アウフ・ラウフは夕闇カーニバルの責任者だ。品のあるおじさま、といった雰囲気で、座長の肩書は辞退しているものの責任者の立場であることには変わりはなく、見張っているわけではないのに全体に気を配り、無理強いせずにまとめている。
「とてもよくお似合いですよ。新緑の季節にもぴったりです」
噂の種類変更を確認して、紫のスーツのジュラファントはぴかりと黄色い目を光らせる。
「あはは、ありがとーございます!カレンダーみてて、もうすぐみどりの日だなー!って思ったら、思いきってドボンしたくなっちゃって!」
液体ではなくカードだろうと横からつっこまれ、雰囲気雰囲気とペロキャンは笑う。
「このGW公演に合わせて?それは素敵な心意気ですね。以前からミドリメにご興味を?」
「前からいいなーとは思ってたんですよね。奮発してトランシロンカードも手に入れてたし」
言いながら、ペロキャンはちらりとアウフ・ラウフの隣を見る。隣には今日も秘書がわりの2人が立っている。
片方は黒いスーツのクンパのイグニス、もう1人は黄緑のヘッドホンを首にかけたギモーヴ。
もふもふの白い髪で目まで隠れてしまっている、キャンディースノーの小柄なクラウン。
「この公演が終わったらまたトビネに?」
「うーん。ちょっと迷ってるんですよねー」
オレンジの髪にトビネの青い目はちょっと目立つ。その分観客には強い印象を与える。
青が気に入らないわけじゃないのだ。どうしても緑の気分だったし、緑の目が気になっただけで。
「私としては緑の目も好きですよ。今回の公演限りにしておくには勿体ないように感じますね」
アウフ・ラウフがにっこりと微笑む。隣のギモーヴも頷く。
「うん、似合うと思うよ」
「ん、せっかくカード使っちったし!2枚目持ってないし!当分は、ミドリメかなー!あはは」
それがいいよとあちこちから声がかかる。いつだって戻せるんだしさと背中を叩かれる。
白いふわふわの髪の下から緑の目がちらりと見えた。
ペロキャンがこっそり横目で見ているのに気づいているのかいないのか。同じ色の目がにぱりとして、クラウンらしい丸さで笑った。


* * *


みどりと言えばミドリメトビネ!と、前からミドリメにしようか迷っていたペロキャンを種類変え。
リヴリーの目の色チェンジもいつかできるようになると楽しいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/29 2hワークス5/10 ワンドロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。